日本女子テニス連盟兵庫県支部

審判


2017年3月 日本女子テニス連盟兵庫支部・大阪支部合同ルール講習会

2017年3月14日、昨年に続き、日本女子テニス連盟兵庫支部・大阪支部合同ルール講習会が靱テニスセンター内にて行われました。
審判部員を中心に、理事、委員が出席、兵庫29名、大阪37名、奈良9名、滋賀9名、京都1名 計85名。
第1部はルール講習会、第2部はストレッチ講習会が行われました。


第1部 ルール講習会:講師 松野 えるだ 氏日本テニス協会公認講師 国際レフェリー)
松野えるだ氏 テニスルール講習会

今年改正になったルールやウェアの規定の確認をはじめ、「もしこんなことが試合中に起こったら・・・」と様々な例を取り上げ、どう対処すべきが正しいかなど、ルールの勉強会が行われました。
皆さん熱心にメモを取り、時折、実際に困ったことなど、質問もでるなど、内容の濃い講習会となりました。

第2部 ストレッチ講習会:講師 吉田 朋代 氏関西テニス協会スポーツ医科学委員)
ストレッチ講習会

ストレッチの大切さ、ストレッチの目的(傷害予防・コンディショニング・リハビリテーション)などを、ストレッチの動きを交えながら学んでいきました。
テニスで起こりやすいケガ、審判としての応急処置の判断などの説明など、違う角度からの審判としての勉強会となりました。

講習会の様子

審判員としてコートで活躍してみませんか?


テニスをする上で、正しいルールを知っている事は、公正なセルフジャッジが行え、楽しくプレイ出来ることにもつながります。

『審判』と固く身構えるのではなく、「ルールをしっかり学びたい!」というようなアプローチでも構いません。
一生けん命な人を支えたい!大好きなテニスのために何か役に立ちたい!楽天ジャパンオープンなど大きな大会のお手伝いをしたい!どんなアプローチでも大歓迎です。

少しでも興味のある方は、チャレンジしてみませんか?

応募・詳細お問合せは 井上みどりまで