日本女子テニス連盟兵庫県支部

JLTF兵庫2015ファミリーエンジョイテニス

期日 2015年8月4日(火)
会場 ブルボンビーンズドーム

今年はブルボンビーンズドームで子ども39名、保護者約35名、サンテレビ放映中の「いいね!テニス」でおなじみのお笑いコンビ「あらじお」さん(松竹芸能)たちも参加してくれての大人数での開催となりました。

挨拶、写真撮影、「いいね!テニス」の掛け声を元気よくした後、体操から始まり、カラフルなリボンをズボンに挟み、かけっこしながらお友達のリボンを取り合うしっぽとりをしました。 あらじおさんも参戦。テニロボさんのリボンは小さな子どもたちから一斉に狙われて、あっという間にとられてしまいました。 その後、スポンジボールを使い、球入れをしました。なかなか入らず懸命にボールを投げてる姿はとてもかわいかったです。 みんなで協力してたくさん球が入ったな〜と思ったら、テニロボさんがわざと全部落としちゃって(泣)「さぁ、また一からやりなおし〜」 と笑いありの中で最後は一球残らずきれいに入りました。(●^o^●)

次はラケットを使ってボールをころがしながら前のお友達のところまで頑張ってもらいました。小さなお子さんは真っ直ぐにころがしながら進むのが難しい様子でした。 それが終わると同じく前のお友達のところまでボールをラケットの上にのせて、落とさずに運んでもらいました。落としながらも最後まで運ぶことができました。

次はいよいよネットをはさんで、スポンジボールのお子さんにはすぐ横でスタッフが出したボールをフォアハンドで打ってもらいました。 ネットを越えると大喜びしていました。 フォアハンドの後は顔の前にラケットをセットしてもらいボレーをしました。 ボレーはほとんどのお子さんが上手にボールを捕らえることができ、ネットを越えていたので楽しそうでした。 レッドボールは6歳〜9歳のお子さんが中心となって盛り上がりました。 フォアハンド、バックハンドをコーチの手出しの球で打った後、ネットを挟んでのストロークに挑戦しました。 どのお子さんも一球でも多くラリーを続けようと真剣な表情でボールを追いかけていました。

最後はターゲットテニスです。当たれば賞品がもらえます。みんな真剣です。 あらじおさんもすごく盛り上げてくれたのでみんなのテンションも上がっていき、とても楽しそうでした。一人残らず的に当てることができました。(●^o^●)

最後はみんな集まって「いいね!テニス」のエンディング撮り(笑)お子さんも長い時間、頑張ってくれました。 このファミリーエンジョイの模様は8月28日(金)17:45〜17:50 サンテレビ「いいね!テニス」で放映予定です。是非、ご覧ください。

このイベントをきっかけにテニスって楽しいなぁ〜またやりたいなぁ〜と感じてくれたお子さんがおられたらうれしいなぁと思います。(●^o^●) 最後になりましたが、参加していただいた皆様ありがとうございました。至らぬ点がありました事、スタッフ一同、心よりお詫び致します。


スポンジボール19名・レッドボール20名・保護者35名

スタッフ:松田支部長・早野理事・磯奥・北野・宗和・庄・小林・山本